家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

洋服の断捨離をしました

f:id:caruta:20170516204915p:plain

 

洋服を見直してみました。

こんにちはカルタです。

 

先日書いた理想に向けて小さいけれど

まず一歩。洋服の見直しを行いました。

 

今日はおばあちゃんのお仕事がお休みだったので

チャンス!とばかりに0歳の息子をお願いし

取り掛かりました。

 

まずは服を全てベットの上に積み上げました。

少なくしたつもりでした、全部出してみると

それなりに量があります。

 

f:id:caruta:20170516210522j:plain

 

ここから今日これを来てもいいなと思えるもの

これコーディネートしたいと思うものなどを

基準としている・いらないを判断し選んで

いきました。そうは言っても仕事着やスーツなど

あまり好きではなくても必要な物として取って

おくべきものもありますが。

それでもハンガーは20本程減りました。

 

Before

f:id:caruta:20170516211156j:plain

After

f:id:caruta:20170516211223j:plain

 

あまり変わり映えして見えないですね・・・

それでもハンガーかけの服はゆとりができて

出し入れしやすくなり、棚の中はスカスカに

何があるか一目でわかります。

少しは達成感を味わいました。

 

ミニマリストってすごい

でもいざいる・いらないを選択するのって

凄く時間がかかります。

時間がかかりすぎている事にも気づかず

娘のプールに遅刻する所でした・・・

そして、迷ってしまった服が6着ほど

ありましたが結局踏み切れませんでした。

ミニマリストと呼ばれる方々の本を

読んでいると服をパターン化して非常に

少ない枚数でやりくりしています。

そしておしゃれな方も多い!

私はその境地にまだまだいけません。

でも、残した服と向き合いながらもう少し

絞っていけたらと思います。

 

ちなみに・・・

我が家では毎朝夫と娘が着替えると・・

f:id:caruta:20170516212446j:plain

必ず引き出しが開いたままになっています。

そっくりの親子です。

夫は良しとしても娘は何とかせねば・・・

ちなみに部屋は30分で、

f:id:caruta:20170516212602j:plain

こんな状態に・・・

そして一緒に片付けようと言っても

「お母さんお願い!」といわれてしまいます。

 

私の躾が悪いのでしょうか・・・

保育園で主任をしていても自分の子どもの躾

には悩んでばかりです。

 

子どものおもちゃと服は今後の課題として

見直ししていきます。

 

夫は服の管理が苦手で、その辺で脱ぎ

散らかしますが、夫の服は触りません!

嫌だからとかではなく、夫のものは夫の

ものなので。

これからもし家具とかタオルとか

物を減らしたくてうずうずしても夫が

残してほしいというものには手をつけない

ようにすることだけは守っていきたいと

思います。

 

捨てても気づかないものはこっそり捨てる

かもしれませんが・・ ( ´∀` )

 

本当は思うがままにしたいところですが

家族が心地よいを目指していくには、

私の基準だけではだめですよね。

ではまた!