家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

理想の暮らしに向けてものと向き合う

f:id:caruta:20170517103359p:plain

 

まずはこれからの予定をたてよう!

こんにちはカルタです。

 

前回第一弾として服の断捨離に取り組みました。

服は1つのスペースに限られていてとても取り組み

やすかったのですぐ実行となりました。

さて今後は何から・・・?と考えましたが漠然としていて

何だか何から手をつけて良いやら・・・

しかも2か月の息子がお昼寝中しかなかなかできないので

出して途中で中断ということが頻繁します。

計画的にしなくてはと思いまずは見直したい物を

ノートにリストアップしてみました。

 

f:id:caruta:20170517104215j:plain

(本当にダァーと書き出したものなので汚いうえ

字の間違い等はお許しください・・・)

 

例えば本・絵本・おもちゃ・趣味のもの・写真

紙もの・文具・食器などなど家にあるものを1ジャンルごとに

細かく書き出しそれを部屋ごとや現在ある収納ごとに

わけていきました。

あくまで家についている収納と現在持っている収納の中で

これがここに収まるといいなという理想で考えてみました。

 

リストアップすると何だか頭がすっきりしました。

 

これを1ジャンルごと見直していきたいと思います。

物が減れば収納の工夫もそんなに必要ないのではないか⁉

 

その日の予定や2ヵ月の息子のお昼寝タイム、土日におばあちゃんが

見てくれる時間、娘とパパが遊んでくれる時間などを考えながら

実行に移していきます。

頑張るぞー!