家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

本の断捨離をしました

f:id:caruta:20170518100205p:plain

本の断捨離に取り組みました!

こんにちはカルタです。

本日は本の断捨離に取り組みました。

本は私にとって購買意欲を止められない一つで

本だけはお金を使っていいとマイルールをつくり

生きてまいりました。

引っ越し前に300冊も断捨離したんだもの

息子のお昼寝中に終わらせられそう!と思ったものの

家じゅうから本を集めるとなかなかの量・・・

この棚にだけと思っていたのに・・・

漫画が上にあふれています。

f:id:caruta:20170518101101j:plain

 

下段から本を出して家にある本を集めてみると

f:id:caruta:20170518101256j:plain

どーん・・・なかなかの量です。

 

ここから仕分けしていきました。

これは絶対手放したくない!という趣味の本が一番

選びにくいものの一つのジャンルで何冊もあります。

その中でもお気に入りを1冊か2冊残すことにしました。

ジャンルにわけて・・・完了です。

 

f:id:caruta:20170518101634j:plain

 

漫画は夫も読む、厳選したものしかないので

ひとまず漫画棚としてはみ出さないように

ここで管理することとしました。

f:id:caruta:20170518101953j:plain

 

そして私の本はもともとあった棚を

使いきれていませんでしたので、そこに収納。

 

f:id:caruta:20170518102022j:plain

 

1番下の棚はほこりが溜まりやすいので

掃除しやすいようにあけておいてこの1段で

収まる量をキープしたいと思います。

ちなみにこの他にシンプルライフ系の本が30冊ほど

あります。

今は教科書のように色々手にとっては読んでいるので

片付けがひと段落したらお気に入りを残して

整理したいと思います。

 

息子よありがとう

にしても結構時間がかかってしまいました。

2ヵ月の息子はスヤスヤ眠ってくれてます。

なんと最近は夜も9時にお姉ちゃんと一緒に

お布団に入るとお布団で機嫌よくお姉ちゃんが

読んでもらう本をじーっと見つめた後、

部屋が暗くなると一人で眠ってしまいます。

お姉ちゃんも一人で寝る子でした。

母が寝不足だと何もできない事を

知っているのでしょうか・・・

そして現在昼寝も3時間程してくれてます。

そろそろ起きるかな。

本当に感謝です♡