家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

育休中に何をするか

f:id:caruta:20170519104843p:plain

育児休暇中って何ができる?

こんにちはカルタです。

一人目の娘を産んだときは妊娠中から

夫の仕事を手伝うパートのような

仕事でしたので、出産後おばあちゃんが

育児に協力してくれるうちはフルタイムで

働こうと6ヵ月から娘を保育園に預けて

働き始めました。

それはもう慌ただしい4年間でした。

 

念願の2人目ができて、大きいお腹でドタバタ

働いた後、いよいよ産休に入りました。

産休期間はお腹が大きくて娘の保育園の

送り迎えもふーふーしがらしていましたし

出産後は緊急帝王切開だったことや、息子の

無呼吸や黄疸などがあり育児と自分の体調の

回復しか見えてませんでした。

 

2ヵ月が過ぎて育児休暇となり少し余裕が

出てきたのかさて何をしようか?と考え

始めました。

育児はもちろんだけど、せっかくまとまった

はじめてのお休み!何だか何かしなくちゃ

もったいない気がして。

これまでドタバタで家の事はしっかり

出来ていないし家事に専念?

それとも何か資格を取ろうか?

習い事?

う~ん・・・

考えた結果、

家族がみんな過ごしやすいように家の事や

家事の事を見直すこと、

そしておもちゃコンサルタントの資格を

とることにしました。

 

なんでこの資格にしたのか

私は色々な事興味はあるけど長続きが

しないタイプで、これまでも資格に関しては

色々申し込んできました・・・

アロマテラピーファイナンシャルプランナー

などなど、申し込んでは物が届いてそれを

きれいに収納して・・・ハイ満足。

結局忙しくて後回しにしてどんどん時間が

過ぎていく。

考えると一部分に興味を持ったけど、全部を

知りたいほどの熱意がなかったのだと思います。

私が本当に生かせるものって何だろう・・と

考え、これまでの仕事や私自身の事を振り返って

みました。

保育の資格をとった後、どうしても

おもちゃに関わる仕事がしたくて保育士を

1年で辞め、アルバイトをしながらずっと

職探し。念願のおもちゃ屋さんの募集を

見つけた時は本当に嬉しかった!

その後は仕事に没頭しました。

結婚を機に夫の兼ね合いや子どもが欲しかった

事もあり退職しましたが

本当に仕事に熱中した7年間でした。

その後は、大好きな雑貨屋さんでアルバイトを

したり夫の仕事を手伝ったりして娘を妊娠。

出産後はまた保育士として働いています。

 

長くなりましたが、自分のこれまでを

なんだかじっくり振り返ってみたら私の

得意なものはおもちゃしかないと思い

この資格にしました。

 

自分を見つめて本当に得たい知識に気づく

ことができたのだと思います。

 

そして今日、待ちわびていたセットが

届きました!

f:id:caruta:20170519114306j:plain

さてこれから少しづつお勉強していきたいと

思います。

年内取得を目指すぞー!

 

今日は資料をじっくり読みたいので

お片付けはお休みです。