家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

娘の絵本と洋服は断捨離断念

f:id:caruta:20170520125714j:plain

 

こんにちはカルタです。

 

本日は夫もお休みだったので、早速片付けでもと

思っていましたが、とっても良いお天気!

f:id:caruta:20170520125900j:plain

 

朝から家族4人でお散歩に行きました。

気持ち良かった~

 

帰ってから息子が寝たので娘と相談しながら、

絵本の整理を行いました。

 

f:id:caruta:20170520130202j:plain

 

絵本棚にパンパンに詰まっていた絵本たち。

このパンパン具合なら片付けにくいし私もしまうのが

億劫でした。

なので絵本棚にゆとりをもって収まる量を残すことを

目標に娘と絵本の選別。

 

母「これはいる?」娘「いる」

母「これは?」娘「いる」・・・・・・

一向に減らない絵本。

唯一いらないといった2冊は私が読んで欲しいと

思っていた3びきのこぶたと

3びきのやぎのがらがらどん・・・母「なんで?」

娘「なんか怖いしかなしい」そうかい・・・

 

悩んだ結果、小さい子でも楽しめる絵本は2階から

リビングに移して弟用にすることとしました。

f:id:caruta:20170520130211j:plain

弟への絵本をセレクト。

f:id:caruta:20170520132617j:plain

リビングはベビー用に

 

娘は寝る前に読むので、そのまま2階の絵本棚に

少しだけ減った絵本を入れて、自分のお気に入りだけ

上に飾ることにしました。

(今までは母のおすすめセレクトでしたが、

自分で選びたいようです。)

f:id:caruta:20170520132825j:plain

 

ふー分散しただけで結局全然減ってないけど

まぁ仕方ない。

絵本は弟も見るしね。

3びきのやぎのがらがらどんだって好きになって

くれるかも♪

絵本は息子の成長とともに見直していきたいと

思います。

 

娘の服もと思っていましたが、本日朝から12時までで

3回目の着替えをしております。牛乳をこぼしたり

外で転んだり、蛇口で水遊びをして濡らすなどなど・・・

 

現在持っている半袖は10着で、毎日洗濯してますが

娘の着替えの回数の多さからやはりまだこの位の量は

必要なようです。

 

子どものものは難しいですね。

次回はおもちゃに手をつけようと思ってますが

これもなかなか手こずりそうです。