家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

収納の断捨離

f:id:caruta:20170522152619j:plain

こんにちはカルタです。

 

収納を片付けました!

昨日、子ども達が寝静まった後、

2階のたんすと収納の中身を一旦全て出しておきました。

 

f:id:caruta:20170522153037j:plain

 

六畳の部屋がかなり満杯です。

たんすもクローゼットもほとんど物がなくなりました。

 

f:id:caruta:20170522153209j:plain

f:id:caruta:20170522153216j:plain

まずこの布団・・・たんすにうつしたいと思いつつ

引っ越しより妊娠・出産もあり放置。

なのでたんすに入れて上は布団をしっかり収めたい。

息子が寝返りする頃には、ベットは危ないかと

布団で寝る予定なんです。

 

本日息子は日曜の疲れもあるのか

ぐっすり眠っているので片付け開始しました。

 

いざはじめてみるとあるわあるわ。

かなりため込んでました。

なんだか自分の無駄遣いについてや

これまでの自分が過ごしてきた人生までも

思い返され、なんだか少し切ない気持ちに

なりながらの作業となりました。

無駄を省いたつもりでこんなにもため込んで

いたんだな~と実感です。

 

にしても無印の適当なものを入れてあまり使えてなかった

ケースが押し入れにぴったりで大活躍。

やっぱり無印最高です。

 

どんどん捨てれる私

 

なんだか今まで何度かチャレンジしたけど

なかなか捨てられなかったもの。

今回は明確にいる、いらないが判断できました。

そういう時期って変わりたいとか何か変換期なのかも

しれません。

あとブログも片付けの進みを後押ししてくれます。

読んでくれてる人数が少なくてもなんだか

何人かが読んでくれただけでやる気になっています。

 

そして必要なものだけ収納してみました。

f:id:caruta:20170522154410j:plain

えっ・・・入れるものがない・・・

真ん中の棚はこれから整理しようと思っている

写真と安かった時にまとめ買いしてしまったオムツなので

一時的に置いただけ。

 

たんすは

f:id:caruta:20170522154610j:plain

f:id:caruta:20170522154617j:plain

お布団が余裕で入りました♡

夏のタオルケットなどは万能無印ケースを買い足して

きれいに収納しようと思います。

下には、私に趣味の石鹸つくりと、

テラリウムつくりの道具、季節ものの

ひな人形を大きい段ボールから出して小さい箱で収納し

あとはクリスマス関連のものと弟や娘が大きくなったら

遊んでほしいおもちゃ達です。

(これらもかなり減らしましたが。)

 

あ~すっきりです。本当に何だか胸がすーっとしました。

たんすや収納の見直しおすすめです。

 

しかーし、大量のごみと売れそうなアイテムが

山積み・・・

娘には申し訳ないですが、

部屋の半分が埋め尽くされています。

 

f:id:caruta:20170522155515j:plain

 

ゴミの仕分けとネットオークションも

頑張らなくてはなりません。