家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

娘のこと

f:id:caruta:20170523194955j:plain

 

子どもへの悩みは尽きませんね

今日はプリキュアカロンの変身パジャマを

買う為に家から40分かけて在庫があったお店まで

行き、手に入れてまいりました。

娘が来ている写真を地方の友人にlineした所

その友達の娘ちゃんが欲しがったのですがどこにも

在庫が無くそれを聞いた私が様々な店舗に電話をかけ

訳アリで残っていた一つを見つける事が出来たんです。

無事友人に郵送しました。

凄い人気です。プリキュアカロン

 

最近プリキュアにハマっている我が家の長女(4歳)

 

なかなかのおてんばさんで1歳ごろから

イタズラ大好きになり現在まで日々

色々な事件を起こしてくれてます。

 

・水道の排水溝にティッシュを詰めて部屋中を

水浸しにする。

 

・スーパーでは買い物中近くにいてくれる

事はなく振り返るといない・・・一瞬です。

店中3周くらいまわってあせって探していると

商品棚にかかった布の中がモゾモゾ。

まさかと思ってめくってみるとそこから出てきました。

 

・大きな公園へ連れて行くと、みんなでお弁当と

座って食べ始めたのもつかの間ちょっと行ってくると

裸足で走り出し靴をはいて追いかけたけどもういない。

夏の暑い日、夫と大声で叫びながら探しまわりました。

やっと見つけたら何故かどこかで服を脱ぎ捨てシャツと

パンツで入ってはいけない沼に飛び込もうとしてました。

服は探してもどこにもありませんでした。

 

・ぬいぐるみに牛乳をあげてずぶずぶにする

 

・私のパジャマを犬のトイレシーツ用のゴミ箱に

隠している

 

・怒られるとアパートのインターホンの受話器をとり

「ママが意地悪をします。」と叫ぶ。アパート中に

響き渡る

 

・散歩中に手をつないで歩こうとすると気に入らず、

「助けてー!」と叫ぶ。(かなり怪しい目で見られ

ました。)

 

・我が家は二世帯なのですが、家でご飯を食べた後

おじいちゃん宅へ行き「ごはん食べてない」とウソを

つき2回ご飯を食べる(3日目にバレる)

 

などなど・・・

事件ではないけれど・・・他にも

 

・大きくなったらももたろうになるのが夢

 

・時々死んだふりをして白雪姫になりきり王子様が

くるのを待っている。

 

・いもとのテレビを見てダウンとニット帽とリュックを

身につけ棚に登ってぎりぎりを歩き険しい山登りを表現

 

・一時期母の事をいきなり呼び捨てで呼び始める

 

・保育園での芋ほりの写真を見るとだれもそこまで

汚れていないのに、顔や服が一人だけ泥だらけで

開拓者のようだった。服は再起不能

 

などちょっと個性的な女子です。

周囲に話すとゲラゲラ笑われ「おもしろいじゃん」と

言われますが母は少し心配な時もあります。

 

言い間違いも激しく4歳の今も

・ジングルベールジングルベールすすたまる~

正解→すずがなる

・あぁーまた直しやり~

正解→やり直し

・日曜の朝「はやくようちえんいきたい」

正解→ゆうえんち

・寝る前に「キャンプしない?」

正解→トランプ

 

普通ですか?普通って何かわからないし

個性が大事なんてよく言います。

私は保育園で働いていますので、色々な子ども達と

接しています。保護者の皆様に色々と相談されますが

大抵、あの子らしいなと思える内容で園での生活の様子を

伝えながら大丈夫ですよ。と安心してもらえるように

声をかけます。

しかし、自分の子どもはやっぱり保護者の方々と

同じように心配が尽きません。

 

それでもようやく4歳になり落ち着いてきたかなと

思います。

まぁここ数日で、お風呂場のポールに

ぶら下がりお風呂場の棚を破壊したり

先ほどは先日つけたばかりの無印の壁につける棚に

ぶらさがり破壊したりしていますが・・・

 

f:id:caruta:20170523213041j:plain

f:id:caruta:20170523213150j:plain

チーン・・・