家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

何もしたくない日は考える

f:id:caruta:20170524140929j:plain

何だか何もしたくない

先日、収納の中を片付けて何だか疲れたのか

何もしたくない状況です。

育児と最低限の家事はしますかどうしても

片付けとかにやる気が起きない・・・

息子が寝てる間、やろうと思ったらできる家事は

たくさんあるのに・・・。

 

動きたくない日は頭だけ使おう

そうは言ってもテレビだけ見てただダラダラすると

何だか罪悪感を感じてしまいます。

なので息子が寝てから、リビングテーブルに座って

動かずに洗面所の棚について構想をねることとに

しました。

 

我が家の洗面台は棚という棚がなく、これから棚を

作る予定なのです。

引っ越してからずっと間に合わせのキャスター付きの

アルミラックに適当に物を置いており作ろうと思って

すでに2カ月がたちました。

 

f:id:caruta:20170524141934j:plain

 

なので、何もしたくない今日構想だけ練っておいて

今後すぐに取り掛かれるようにしたいのです。

 

まずは何を置くと便利なのか、

家族の導線を考えながらリストアップし

それをどのように収納するのかひたすら考えてました。

 

煮詰まったら洗濯したり皿を洗ったり

しなければならない家事をしてちょっと気分転換。

 

置くものが決まったら今度はどこに収納するのか。

収納にはどんなものがいいのかを考えました。

 

子供の背の高さや取り出しやすさなどを考慮して

配置を決めて、採寸しながら収納のサイズを

考えてみました。

奥行27センチ位かぁ~なんて考えていたら

我が家にある無印家具の収納がぴったりな事に

気づきました。

そこで実際に今持っている収納用品でサイズ感を

見てみたり。そこはモジュールが統一されている

無印のおかげです。

というわけで大体の構想が練れました。

 

f:id:caruta:20170524142955j:plain

汚いですが、思いつくままに書いて

違うなと思ったら赤で書き足すが私は1番頭の整理が

上手くいきます。

 

構想を練った所でそろそろ息子が起きる時間。

明日も何もしたくなかったら、違う場所の事を

考えようかな。

いや片づけをしなければ。