家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

断捨離で稼げるか?

f:id:caruta:20170526132540j:plain

なかなか出産手当金が入ってこない

こんにちはカルタです。

 

本日はお金の事。

現在育休中の私ですが、2月から産休に入り2月末に出産。

現在5月も終わろうとしていますが、なかなか入って

こない出産手当金・・・2月から無収入の状況です。

固定資産税や出産後の体のメンテナンス代、

子どもの服、犬の病院代など結構な出費がありました。

なのに無収入。当然家計は赤字続きです。

 

給料が満額あった時と変わらない生活をしていては

育休中もマイナスが続いてしまう・・・

と焦ってまいりました。

 

はやく補てんをして安心したい私が待ち遠しいのは

出産手当金。産休中の給料の3分の2を頂ける制度です。

2~3か月位かかるよ~とは友達から聞いていましたが、

2月から3月にかけて月をまたいで入院していたので

他の手続きは3月締めが多かったこともあり

そういう意味でも遅いのかもしれません。

6月には入ってくるのかな~まだまだかなぁと

とても待ち遠しい私です。

 

しかし、そんないつになるのかわからないお金を

あてにしてても日々生活にはお金がかかります。

これから家計を引き締めなくてはと思い節約を心に

誓いました。(遅いのですが・・・)

今まで10万位使っていた食費や日用雑貨費

などを半分の5万円に設定しました。

夫のこづかいも下がりました。ごめん・・

できるかはわかりませんがやってみます。

 

そして断捨離したもので稼ぐ

断捨離に勤しんでいるわたしですが、

不要となったものがたくさんあります。

中にはブランドバックや服も。

節約と同時にこれを売って稼ごうと思います。

なんだか片付けが進む度、増えていく不用品。

処理が面倒だな~なんて思ってましたが、

宝の山かもしれません。

それがお金に変わる事を考えたら、

(売れるかわかりませんが・・・)

断捨離の感度もよりあがり、本当に必要な

もの以外はお金にするぞと意欲満々です。

先日残そうと思っていたものもばんばん不要の枠に

はいりました。

 

フリマアプリに出品予定ですが、さていくら稼げるの

やら。また、結果がでましたら報告したいと思います。