家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

冷凍庫を使いこなしたい

f:id:caruta:20170528201653j:plain

断捨離とともに目指せ節約

無駄を省くことに今夢中の私は家計のお金の

無駄も省こうと色々模索中です。

 

もともと何日か分の食材しか買わず

冷蔵庫の物を使って足りないものを

こまめに買い足す方でしたが、それでも野菜を

悪くしてしまったり使い切れずに捨ててしまう

事も多い私・・・無駄です。

 

冷凍庫を使いこなしたい

冷凍庫はすぐに使わないものや冷凍食品のみ

入れていました。

使いこなせていないんです。

けれど、お肉や野菜を上手に冷凍する

事を身につければ大パックのお得なものを

買って何日もそれで過ごせるよな~

と今更ながら実践中です。

 

節約意識が今まで本当になくとんでもない

浪費家の私がこんなことを実践しようと

思ったのはやっぱり断捨離と片付けの

おかげかもしれません。

 

初の激安スーパー

義母がよく利用している激安の業務用スーパーを

教えてもらい初めて行ってきました。

もうとにかく大量の肉!そして安い!

自分が買っていたいつもの量の3倍近くの肉

が2倍近くの値段で買えてしまいました。

調味料関連と米と肉や魚介をまとめて買って

約一万円。

これでどれ位もつのかお試しです。

f:id:caruta:20170528213714j:plain

 

 

一週間位の食材をまとめて買っても

なんだか週末がちかくなると悪くならないか

ソワソワしてたのに冷凍ってなんだか安心感が

あります。

なんで今までもっと活用できなかったのだろう・・・と考えると

買ってきた後の小分けが面倒だっただけでした。

ズボラすぎる・・・

でも小分けもそんなに細かくしなければ

あっという間に終わります。

この手間一つで終わったことなのに

やってみなかったのは忙しさにかまけて

家事の事を考えなかったからだと思います。

 

職場では今まで潔癖な位、整理整頓を

気にかけて効率を意識していたのに

それをどうして家事に生かせないのか。

家では思考OFFです。

この育休は私が家事について考える本当に

良いタイミングでした。

 

来週からはリビングの断捨離と片付けを

頑張るぞー