家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

リビング収納の断捨離 第二弾

 

f:id:caruta:20170530155547j:plain

リビングの収納、今日もやります!

本日も気合を入れて朝からリビング収納の

断捨離スタートです。

今日は朝寝が長い息子。今のうちだと早朝より

開始しました。

f:id:caruta:20170529145748j:plain

今日は手前の木の4段を片付けます。

入っていないようでやっぱりけっこう

入ってます。

f:id:caruta:20170530160153j:plain

まず1段は娘の大量の髪ゴム。買いすぎ・・・

2段目は訳のわからないものが何となく

3段目は文房具がぐちゃぐちゃと

4段目はお金に関する書類など

とにかくいるようないらないようなものが

色々詰まっていました。

全部出すと

f:id:caruta:20170530160440j:plain

 

リビングにたまりやすい物ですね。

まずは断捨離。とにかくいるかも~よりも

今使うか使ってないかが判断基準。

だけど・・・このリビングの細かいものって

とても判断しにくいです。

結構時間がかかりました。

 

最終的に収納の居場所を作ってあげたい

と思えるものは残しました。

 

大量の髪ゴム。

買ったり貰ったり。よくこんなに集めました。

f:id:caruta:20170530161133j:plain

これらはとにかくお気に入りだけ残し

きれいな状態の物は人に貰ってもらう準備を

して、たまたま家にあった無印BOXに収納して

みました。

f:id:caruta:20170530161347j:plain

ひとまとめにしてみるとなかなか使いがってが

良さそうです。

しばらくこの状態で使ってみます。

 

そして色々断捨離し、ここの集まってしまって

いたあるべきじゃないものは、本来ある所へ

戻し、結局これだけになりました。

f:id:caruta:20170530161544j:plain

おっと1段しか入れるものがなくなりました。

なんだかすっきり♡

そして空いたところに念願の

f:id:caruta:20170530161716j:plain

カバンの中身を置いておける場所ができました。

嬉しい。

 

今は残っているものをある収納にしまっている

だけですが、物が減ってきてこんな風に棚を

使いたいという構想も浮かんできました。

 

f:id:caruta:20170530162434j:plain

少し棚など買い足して理想のリビング収納を

作っていきたいと思います。