家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

『暮らしの消耗品』を見直してみよう

f:id:caruta:20170531224456j:plain

日用品にいくらかけてますか?

こんにちはカルタです。

 

皆さん暮らしの消耗品→日用品って平均

いくら位使っているのでしょうか。

もちろん家族構成によっても大きく違うと思います。

 

我が家の場合、ドラックストアーで1万円なんて

よくある話でした。行くたびあれこれ買って

何だか金額が膨らむんです。

節約モード全開の私。なんだかいっぱい買っちゃた!

ではダメだと暮らしの消耗品を見直すこととしました。

 

定番品リスト作成!

1.まず今買っているすべての物をリストアップ

2.いらないものやこれとこれまとめられないかどうか

などを検討

3.定番品のリストをまとめてみる

 

f:id:caruta:20170531225641j:plain

ふぅ~できました。

(線すら定規を使わないズボラさ・・)

 

まず色々な個所(レンジ用・食卓用・お風呂用・トイレ用・窓用・フローリング用・犬の小屋用などなど)

で使っていた掃除用洗剤を色々本や情報をたよりに

絞ってみました。

他にあった寝ぐせ直し用のスプレーとかその他もろもろを

なくして・・・本当に最低限のリストです。

これを携帯でパシャリ!これ以外は買わないように

してみようと思います。

 

新商品が次々出るドラッグストアー。

ついつい試してみたくなりなんやかんやと買いますが

アイテムを絞ってみたらどうなのか。

また、買ったタイミングや使い始めたタイミングを

記入しどの位の頻度で買い足すのかも把握しようと

思います。

 

定番品のアイテムと買う頻度を把握して

買い物を楽にする

ティッシュがこれとか色々決めてしまえば買い物で

迷う事もなく頻度が決まればある程度安いときに

まとめ買いしても買いすぎを防げると思い

チャレンジです。

 

憧れのネット月イチ注文

しかもそれが明確化する事で使いこなせていない

ネットスーパーで、月イチ注文なんかも出来て買い物に

行かなくて済むかもと思ってます。

 

『だってこれが何個あればまだ買わなくていいとか

安いから半年分だけ買っておこうとか出来ちゃう訳です。ステキ・・・』

出来ないのは私だけじゃないですよね・・・。

 

仕事に復帰したらきっと私の場合、洗剤一つ買いに

行く時間が惜しいんです。

 

ズボラな私がこんなことできるのかわかりませんが

チャレンジしてみたいと思います。

 

月に何万かかっていたのかさえ分からない私ですが、

さて今月、そして今後、いくらの合計になるのか。

楽しみです。