家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

出産後の体調管理について

f:id:caruta:20170605212846j:plain

産後の不調・・・体調管理なめてました

産後ちょうど3か月。

息子は首もほとんど座りリズムも整ってきて

育児も落ち着いてきた今日この頃。

 

一人目の時と同じモードで1ヵ月もすればもうばんばん

動いていました。

しかし2人目はその頃から4年たち、妊娠し出産を

むかえたのは37歳。やはり33歳とは違います。

3ヵ月をすぎ、髪はすごい量が抜け始め毎日片頭痛

めまいがでてきました。

その為ここ数日はなるべくゆったり過ごしています。

 

思えば出産は、8時間陣痛に耐えた後、息子の頭が

引っかかり心拍が下がったため緊急帝王切開。

出血量も2リットル。ひどい貧血とむくみの中

息子のGCUに翌日から歩いて通いました。

出産から一週間たって体重をはかるとなんと

出産前より3㎏増。全てむくみが原因でした。

お腹の中までむくんでるのか、肺が圧迫されるような

感覚で息苦しくて横になって眠れない日々と

息子の夜中泣く間のお世話でもう毎日朦朧とし

わらにもすがる思いでマッサージに通ってむくみを

とり一週間で10㎏落ちました。

 

するとなんだか体が軽い。

重度の体調不良から解放されたことで完全に

調子にのっていました・・・。

 

出産って本当に何が起こるかわかりませんね。

 

調子に乗って動いてると本当に身体を壊しかねません。

それくらいの大仕事です。

おまけに出産後には育児が待っています。

 

2人目3人目のお母さんは上のお子さんのお世話も

あり休める暇さえ見つけられない方も多くいるかも

しれません。

でも、いざ体調が芳しくないと家族と笑いあうのも

難しくなる。

色々したい事あるから、育休という限定のお休みに

少し焦っていたかもしれません。

 

ゆっくりゆったり少し気持ちを落ち着けて、

育児と家事に専念したいと思います。