家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

家事をするタイミング

f:id:caruta:20170607211842j:plain

家事をするタイミングって大事

今日は娘が夕食後にどうしても遊びたいと

言うので、片づけを後回しにしてお人形遊びを

30分。あっとゆーまにお風呂の時間になり

息子を入れた後に、娘を入れて、娘のクリームを塗り

髪を乾かし、歯を磨き、息子にミルク。寝る前に

ホッと一息・・ふと台所をみると洗い物が・・・

『あ~洗い物してなかった~』

 

洗い物がとても苦手なので、食べ終わったら即洗う

のですが、今日はちょっとリビングで一休みを先に

してしまい娘もそのタイミングで遊びたくなりいつもの

家事を一つ飛ばしてしまいました。

あとで家事を思い出すと非常に一つの事が億劫に

なります。

いつもより散らかした部屋にイライラします。

 

家事のルーティーンを守る

私の場合、家事はその日の気分でしてしまいがちですが

ここの所なるべく毎日のリズムを決めて動いていました。

息子の生活リズムを整える意味もあるのですが、

なんだかそっちの方が自分の時間も確保できるように

なっています。

その人その人にリズムがあって、どんな本を読んでも

自分のリズムとは違いますが、色々な情報を取り入れ

ながら自分なりの家事のルーティーンが落とし込めれば

とてもスムーズになるのではないかと最近思っています。

 

流れでやってしまえばいつもの事。

それが抜けると本当に一つの事が苦痛になってしまう私

にはそれが最良の方法のようです。

 

サッと動ける人にやっぱり憧れますが、

自分には無理なのでまずは家事の時間割を決めて

身体に覚えさせようと思います。