家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

弟が生まれて娘が思っていた本当のこと

f:id:caruta:20170610230928j:plain

お姉ちゃんになるって大変!

弟が2月に生まれてから新米お姉ちゃんに

なって約3か月の娘(4歳)

最初は突然お姉ちゃんになってどうかな?とか

私が入院している間も離れ離れで

心配していました。

しかし、1か月2ヵ月と過ぎていきすっかり

お姉ちゃんのような素振りを見せていたので

安心していました。

 

4歳ということもありなかなか素直に

いう事も聞いてくれない娘。

なんだかんだミルクをあげたりあやしたり

寝かしつけたりとどうしても手をかける時間が

多くなる息子。

 

今日は、息子が寝ている間に頭の近くで

乱暴な遊びをする娘に「危ないからやめてね」

「ここじゃなくてそっち側で遊んで」と

おそらく何度も何度も言っていました。

しかし、全く返事もせずどちらかというと

激しくなる行動。

ついイラっとして「やめなさいって何回も

言ってるよ。聞こえないの?」と声を荒げて

しまいました。

するとプイッと無視していなくなる娘。

『ほんとに話も聞かないし、返事もしないし!』

と内心イライラ・・・。

その後は何も言わず声もかけずにいました。

いつもならパジャマに着替えるよとか

歯ブラシするよとか言われる時間なのに何も

言われないことで娘も逆上。

その勢いで私を引っ張たりしていたので、

すかさずパパが助け舟。

「どうしたの?」と2人きりでお話して

くれました。

 

2人でお話を終えた後、パパが私に娘が言って

いたことを教えてくれました。

『ママが赤ちゃんのお世話で疲れているから

お手伝いとかいっぱいしたいし、いっぱい

頑張ってる』とのこと・・・

その後、娘と落ち着いて話してみました。

話した内容は色々と話が飛んでいたのですが、

私なりに解釈してみると、

 赤ちゃんは可愛くてお姉ちゃんになりたいけど

お母さんはとられたくない。

 お母さんを見ているといつも大変そうで心配

だから色々とお手伝いしたい。でもお手伝い

するのは好きなこととかやってみたいこと

だけがいい、そしていっぱい喜んでほしい。

 赤ちゃんのお世話の時間なのはわかっている

けどもっともっと遊びたい。

 

色々な葛藤を抱えていることに改めて

気づかされました。

 

今日は生憎の雨だったので室内で遊べる場所へ

お出かけしいっぱい遊びました。でも、私は

息子を抱っこしていたのでパパと遊ぶのが

メイン。パパに任せて少しだけ遊んだ時

とても嬉しそうでした。夕方は、息子を

おばあちゃんに見てもらい2人で公園でも

遊びました。

たくさん楽しく過ごしていると思っているけど

この子なりに葛藤の中で毎日を過ごし、その場面

その場面で寂しい気持ちなどを乗り越えようと

しているんだなと思いました。

 

だからといって息子のお世話はあるし、

娘が我慢しなくてはいけないこともある。

𠮟られる時もある。

親としてどう対応すべきか悩むし難しいですが、

そんな複雑な気持ちを彼女なりに、成長と

ともに乗り越えてくれることを信じてしっかり

彼女を見守っていこうと思います。

がんばれお姉ちゃん!