家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

0歳児がいる寝室について

f:id:caruta:20170621221321j:plain

もうすぐ4ヵ月の息子。そろそろ寝返りしちゃいますね~

こんにちはカルタです。

我が家の長男がもうすぐ4ヵ月です。

そろそろ寝がえりの時期。

いよいよ重い腰をあげて考えなくてはいけなかった事。

それは寝室についてです。

 

娘が生まれる前は、夫婦でダブルベット。

 

娘が生まれてからはダブルベット&ベビーベット。

 

つかまり立ちを始めたら危なくて使えなくなった

ベビーベット。それからシングルを買い足しくつけて

シングル&ダブル。

 

そして息子誕生。

ベビーベットは捨てたし、お姉ちゃんの寝相が

悪すぎて隣には寝せられず、ベットの端っこで

寝せてました。

でも寝返りが始まったらもう出来ない。

 

ベットを捨てるかかなり悩みましたが、

2人が大きくなったら二段ベットを買って一人で寝るし

そうなったらまた夫婦2人で寝る事になるし・・・

基本ベットでしかほとんど寝たことがないので

ベットが好き。。。とゆーことでベットはちょっと保留

将来私たちの寝室になる予定の部屋に移動。

f:id:caruta:20170621223420j:plain

そしてとりあえずのお布団生活となりました。

お客さん用の布団を使っちゃいます。

f:id:caruta:20170621223516j:plain

下はマットなど色々迷いましたが、将来的に捨てる事を

考えニトリのすのこにしました。二つに折れて布団を

干せるしなかなかいい感じです。

 

そして先日ソファーを捨てましたが、新しいのを

買おうか迷った挙句、とりあえず息子もまだまだお昼寝

するし、無印良品の足つきマットレスをとりあえず

ソファ代わりにリビングに移動しました。

f:id:caruta:20170621224102j:plain

(しわくちゃ・・・もうベットの移動でこの時

ヘロヘロでした・・・)

 

う~ん。座り心地は悪くないけど、結構な存在感。

ですが、その時の状況で物を買い足していくと

状況が変わっていらなくなることがあります。

(ベットを買い足した時点で我が家は

失敗してしまったような・・・)

捨てる捨てるを今行っていますが、今ある物を

使ってまず部屋を改善し、子ども達の成長を待って

お気に入りの家具を入れ替えていきたいと思います。

まずは娘の小学校入学時期が大きく変わる時かな~

 

にしてもベットの移動は疲れました・・・