家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

リビング収納の断捨離 第三弾

f:id:caruta:20170602221555j:plain

リビング収納模索中

こんにちはカルタです。

リビング収納なのですが、思ったよりも

断捨離できずにいます。

それはずばり紙関係。

どうも心配性の私は悩んでしまって息子が

起きる時間までに終わる気がしない・・・

というわけでなかなかそこは進んでいません。

 

収納用品を購入しました~

気分を変えて先日ぐっと減らせた文具の収納が

元に戻ってしまわないようにLOVE無印で収納用品を

購入してきました~

f:id:caruta:20170602222634j:plain

ポリプロピレン小物収納ボックス6段×2個

ポリプロピレン持ち手つきファイルボックス×2個

・EVAケースファスナー付き×5個

 

節約期間だったのですが、旦那さんがマイルをWAON

ポイントに変えてくれてポイントで買えちゃいました。

ありがとう~

 

やっぱり広いスペースに細かく区切ってきれいに

入れてもなんだかんだそこに集まってしまい結局

乱雑になってしまう棚の中。

特に自分以外の家族が出し入れする所は戻す場所が

把握できずに違う所に入れてしまうなど整理整頓が

難しいです。

なので細かいものは引き出しに一つずつ。

もしくは仕切りをつけて場所をしっかり作る事に

しました。

 

収納完成

f:id:caruta:20170602224056j:plain

ペンもこんなにあるのか~と一つに集めて思いましたが

ジャンルが一段にまとまっていると在庫の把握が

とても明確です。

そしてこの浅い引き出しが細かい物を収納すると非常に

出しやすい。

 

娘は血がでるとすぐに絆創膏を貼るのですが

これなら他の物をひっかきまわさなくても取れるし

私のプチストレスも軽減。

 

とても気に入りました。

棚の中ではこんな感じ。

f:id:caruta:20170602224435j:plain

長く使ったけど段ボールタイプのもポリプロピレン

タイプの3段に今後変えて見た目の統一感と

ラベリングもして家族がわかりやすいように

手を加えていこうと思います。

 

今日はとりあえずこんな事しかできなかったけど

なんだか大満足です。

久々のお買い物も楽しめたし~♪

 

先日断捨離した洋服も少しづつ売れています。

現在利益は1万円位。

 

少しづつだけどこうやって手放すものを手放して

無駄を省いて身軽になって家族がゆったり

暮らせるようになったらいいなぁ~