家族が心地よい暮らしを目指して  carutaの奮闘日記

限りある子どもとの時間を大切にしたい!家族が心地よく笑顔でいれる毎日を目指し暮らしに向き合うブログです

リビング収納の断捨離

f:id:caruta:20170529145422j:plain

リビング収納の断捨離スタート

リビングの棚は一見整理されているようで、中はごちゃごちゃ。

そして私の大好きで集めた文房具の宝庫です。

向き合いたくないから気が進まなかったのですが、

今週はリビング収納デーと決めて重い腰を上げました。

 

f:id:caruta:20170529145748j:plain

我が家のリビング収納

f:id:caruta:20170529145917j:plain

整理されているようで中はぐちゃぐちゃ・・・

娘が絆創膏を探すたびこうなるのであきらめてしまってからもう数か月。

 

なかなかの大容量なので、息子の昼寝中に終わる範囲で今日は真ん中の

引き出しの断捨離を行う事としました。

全部出すと、

f:id:caruta:20170529150313j:plain

さらに中から出すと

f:id:caruta:20170529150410j:plain

 

いっぱい入ってしました~。

特に私が昔からコツコツ買い続けてしまったポストカードや

便箋、レターセットなど使わないままてんこ盛りです。

全捨てとはいけず・・・

お気に入りを1カテゴリー2つまでとし断捨離しました。

こういうものって可愛くてついつい買ってしまうけど

なかなか使わないから溜まる一方です。

 

そしてとりあえずでまとめたのがこちら

f:id:caruta:20170529154453j:plain

とりあえず今予備分の箱に詰めてみました。

薬なんて上の箱1つ分使っていたのに中身を出してジップロック

したら透明ケース2個分に。

減りました~。

この調子で棚全部断捨離した後、必要に応じて収納ケースなどを

買い足していこうと思います。

なるべくならもっと収納ケース一つ一つに物の場所が決まって

いる方が理想的ですが、とりあえず物が減った後に考えます。

 

にしても、ハンカチとティッシュだけでもこのボリューム。

f:id:caruta:20170529155317j:plain

使う量を考えていかなければ物って増える一方です。